ぱらぱらめくる『認知症世界の歩き方』

  • とじ込み資料『認知症による心身機能障害44』
    • 記憶のトラブル
      • 体験や行為を記憶できない
      • 知識・情報を記憶できない
      • 見聞きしたこと・考えたことが瞬時に記憶から消え去る
      • 目に見えないものを頭の中で想像できない
      • 見聞きした話・情報を否定的に解釈してしまう
      • 誤りや事実でnないことを正しいこと・事実と思い込んでしまう
      • 言語のトラブル
        • 抽象的言語・概念。記号の表す意味を想起できない
        • 固有名詞からその内容やイメージを想起できない
        • 使い慣れた日常単語・漢字・記号を想起できない
        • 文法・複数の単語の組み合わせを理解できない
        • 自分の考えを言語化できない
    • 五感のトラブル
      • うつ・不安状態・怒りっぽくなる
      • 人の顔を正しく認識できない
      • 形や大きさを正しく認識できない
      • 細かい色の差異を識別できない
      • 体性感覚が鈍感になる
      • 味覚や嗅覚が鈍感になる・感じなくなる
      • 体温や汗の調節ができなくなる
      • 視界の範囲が限定される・狭くなる
      • 頭と身体が短時間で疲れやすい
      • 視覚・聴覚・嗅覚が鈍感になる
      • 幻覚のトラブル
        • あるはずのないものが見える・違うものに見える
        • 静止しているものが動いて見える
        • 聞こえるはずのない音が聞こえる
        • におうはずのない匂いがする
    • 時間・空間のトラブル
      • 時間のトラブル
        • 完了済みの経験や事象を現在進行中のものだと思い違える
        • 時間経過の感覚が乱れる・失われる
        • 24時間の時間感覚が失われる
        • 眠りに受けない・深く長く眠れない
        • 日・曜日・月の感覚が失われる
      • 空間のトラブル
        • 対象物との距離を正確に把握できない
        • モノや空間の奥行の存在を認識できない
        • 自分の身体の位置や動きを適切に認識できない・動かせない
        • 左右や東西南北など、方向感覚が失われる
        • 平面の情報から空間をイメージできない
        • 空間全体の位置の把握に必要なランドマークを記憶できない
    • 注意・手続きのトラブル
      • 注意のトラブル
        • 自分の思いとは異なる行動をしてしまう
        • 聞くべき音・見るべきモノに集中できない
        • 複数のことを同時に実行できない
        • 特定のモノ・コトに目・耳・思考が固執し、他に注意を向けられない
      • 手続きのトラブル
        • 簡単な数の計算ができない
        • 小さな環境変化に柔軟に対応できない
        • 慣れ親しんだ手続き・習慣を想起・実行できない
        • 複数のモノ・コトから政界や最適解を選択・判断できない